成果が出るデザイン - hachi DESIGN -

集客、販売、問い合わせ等、最終目的を達成するためのデザインを考える

デザイン基礎 │ デザイン思考

デザイン基礎 │ デザイン思考

最近よく耳にするようになりましたが、実はあんまりよくわからないって方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。 Wikipediaによると デザイナーがデザインを行う過程で用いる特有の認知的活動を指す言葉である とありますが、 […]
起業マインド │ 群れに答えはない

起業マインド │ 群れに答えはない

「人は無力だから群れるのではなく、 群れるから無力になる。」   例え優れた人が集まっても、 依存し合えば、ただの「群れ」 逆に無力な人たちが集まっても、 お互いに依存せずに高め合えば優れた「チーム」になれる可 […]

デザイン基礎 │ 余裕と余白

ガレージに車を入れる クローゼットに服をかける 本棚に本を並べる 何気ない日々の暮らし。 何をする時も ギチギチよりも 余裕がある方が安心するし綺麗にできる。 余裕を持たせるのは無駄なスペースのようで とっても大切なスペ […]

起業マインド │ 人をつくる1分1秒

カップラーメンはお好きですか? カップラーメンって忙しい時、ズボラしたい時、小腹空いた時… 便利ですよね。よくお世話になります。 中でもニュータッチと日清、寿がきやが大好きで 凄面シリーズとか、王道のカップヌードルとかよ […]

デザイン基礎 │ レイアウトの役割

レイアウト(情報の塊を配置する)って、 自分の商品やサービスを宣伝するとなると 難しく考えてしまう方が多いように感じます。 日常で行う部屋の模様替えや 食事の際の配膳を考えるのもそうだし、 ガーデニングで好きなお花を並べ […]

起業マインド │ 存在価値と機能価値

人は何のために生きているんだと思いますか。 不意にそんなことを考え… いや、本当は費やした時間を無駄にしたと 虚しく、悩ましい気持ちになりました…。 すいません、いきなり重かったですね。 何のために生きるのか。 「幸せに […]

デザイン基礎 │ 共感は商品名に表れる

ある夏。 週末、買い物に行った時のことです。 店に入ると正面に「虫コナーズ」が 山のように積んであって、 そういう季節になってきたなぁと、季節を感じつつ、 普段からよく目にしているそのネーミングに やっぱり凄いな!といつ […]

起業マインド │ 発信しないのは“知らないとの同じこと”

最近、記憶力が悪くなってきているんです。 昔は、トランプの神経衰弱が得意だった。 学校で覚えさせられた、円周率も小数点以下50桁くらい余裕で覚えていました。 でも最近は、それがまるで別人だったかのように覚えていません。 […]

起業マインド │ 今日もうまくいく

おはようございます。 “今日もうまくいく” 1日のはじめりに言葉にする 私の日課です。 今年からはじめました。 どんなに嫌なことがあっても どんなに落ち込むことがあっても どんなに辛くても。 めちゃくちゃハッピーな事があ […]